さよなら?!おむつ
スイーッツ!

メープル3y4m
やった、やったーーー!
今日、トイレでうんちが出来たよー。

メープル、3歳のお誕生日からポッティトレーニングを始めて、2ヶ月でおしっこ完了。4ヶ月で初うんち。
うんちまでが長かったなー。
トイレでうんちできたらおもちゃを買ってあげるというモノで釣る作戦も、本人あまりわかっておらず、便秘がこわくて強制もできなかったから、気長に気長にと思ってたけど。と言っても、怒ったりもしたけどね。
約束通り、今パパちゃんとおもちゃ屋さんに行っています!

明日もトイレでうんちできますように…。

これ↓、昨日買っちゃったのよね~。
IMG_2042.jpg 





別窓 |   親ばか日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1st Birthday Photo
スイーッツ!

第2子である私の赤ちゃん期のアルバムの2ページ目はいきなりの1歳の写真です。
そうなる理由がなんとなく分かるようになりました。

やばーい!!!! ジェイズの初めての誕生日らしき写真をとってなーい。正式にはバースデーをやっていない。
2人目ってこうなっちゃうのねー。ごめんねジェイズ。私が身を以てわかっているはずなのにー。

証拠写真だけでもってことで、あわてて撮りました。
IMG_1940.jpg 

寝起きで機嫌悪い=ぶちゃいく。ドレスも合っていない。
誕生日時点ではたっちはできないのにしてるし。。。
もういろいろがテキトウ。

あ、3日前くらいから何も掴まらないで自力でたっちできました。
まだ歩かない。


別窓 |   親ばか日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一時帰国*その後
スイーッツ!

メープル3y4m
ジェイズ1y1m
一時帰国してふたりとも成長しました。
特にメープルは日本語力が上がり、お喋りが上手になってこんなことも言えるの?!って驚かされる日々です。

メープルはよく食べるようになりました。
だけど、日本の食べ物がお気に召したようで、オット実家で出してくれた寄せ豆腐が大好きで、もっとちょうだい攻撃がすごかったのに、カナダに戻ってきたらあまり見向きはせず。あと、きゅうりも同様。
クリブ(ベビーベッド)で寝なくなった。滞在中は雑魚寝をしていたせいか、ベッドに入れるとギャン泣き。私のお腹の上でうつ伏せで寝るようになる。←かわいい!(親ばか)
なので今は、布団を2枚敷いて私とジェイズ時々メープルで雑魚寝。腰が痛いよー。ベッドで寝たい母です。
授乳は昼間がなくなり、少ないときは夜中の1回だけの時もある。
4本しかなかった歯だけど、1本増えたよ。

今回の反省点(次回用に覚書)
食材をあまり持って帰れなかった。次回は段ボールを使おう!
いきなり4人で両実家におしかけて、疲れさせてしまったので何とかせねば!泊数を短くする?!

今回は、メープルのお喋りが上手になったのでそれだけでも一時帰国してよかったなー。
検査のため、食べたいものが食べれなかった。(卵かけご飯とか…)
次回は今回の消化不良を挽回するぞー!

そんな私は、こっそりくずきりを食べながらブログを書いているのだ!
あー、美味しい。
IMG_2043.jpg 



別窓 |   親ばか日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一時帰国*義実家編
スイーッツ!

お昼前に飛行機と電車を乗り継いでオットの実家に到着。
7日…実は、オットも私と同じ箇所の再検査(カメラ)。オットだけ病院に行き先生と面談。
この日から食事制限。オットのお母さんのおいしいご飯を楽しみにしたのでちょっと残念。

8日…オットの妹さん家族合流でスシローに行く。
メープル、いとこ×3人との再会にはしゃぐ!初めての回る寿司にはしゃぐ!でも、食べるのはポテトフライ!
IMG_1544.jpg 

夜はこれまた初めての花火。カナダでは決められた日にしか花火はできません。手持ち花火ってあるのかな??
最初は腰が引けてました 笑
IMG_1641.jpg 

9日…イオンへ行く。

10日…子どもをじぃじ&ばぁば、オット妹ちゃんにお願いして病院に行く。
結果は、私=過形成ポリープ。オット=痔?
夫婦でなんともなくて良かった。本当に良かった。
安心して、エキナカで柿の葉寿司を買い食いしたのは内緒です。

11日…総勢10人(車2台)でイオンに行く。どんだけイオン好き?!笑
IMG_1648.jpg 
じぃじ&ばぁばにメープルの服と靴を買ってもらう。
フードコートは子連れにとってありがたい場所。これ世界共通!
メープルはミスドのポンデリングにはまる!日本のドーナツは美味しいよね~。
大勢でのショッピングは楽しかったー。
夜は、お母さんと妹ちゃんにたこ焼きと餃子を作ってもらう。(何もしないダメ嫁)
妹ちゃんのたこ焼きは美味しい! 私と友達inカナダで作るなんちゃってたこ焼きとは全然違う。白菜は入れないのだ!

12日…奈良公園に行くもさっさと退散。理由:暑い!
鹿が近寄りすぎて怖がるふたり。(同じ顔している)
IMG_1699 (1) 

ランチは私リクエストのネパールカレー屋さん。
夜は、妹ちゃん家族合流でしゃぶしゃぶ屋さんへ。ワイワイガヤガヤ大騒動!個室万歳!

13日…出発。みんなありがとう。
義実家を出てから、24時間後にカナダの家に到着。カナダは肌寒かった。

バンクーバー経由のフライト、ふたりとも寝てくれたのでよかった。

いろいろ予定をたててくれてたのに、私たちの再検査で予定を狂わせてしまって申し訳なかったです。




別窓 |   カナダ生活*おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一時帰国*実家編
スイーッツ!

3年ぶりに日本に帰りました。
妊娠・出産×2でなかなか帰ることができず、やっと一時帰国することができました。
3年…自分でもびっくりな年月。

行きのフライトはジェイズは泣くし、メープルはわがままを言うしで…。周りの方に申し訳なかったな。
日本着
1日…おねさんに空港まで迎えにきてもらい、空港でみんなでご飯。実家に到着。
ジェイズは人見知りがない子と思っていたけど、普段会わないじじばば世代に人見知りをする。

2日…おねさん家族と夕飯。うなぎ、お刺身、鮎の塩焼きなどなど用意してくれた。美味しかったー。
ジェイズ、年の離れたいとこくんと初対面。
久しぶりにみんなに会えて楽しい夜でした。

3日…じーちゃんとイオンでおもちゃ&洋服・靴を買ってもらう。
IMG_1500.jpg 

4日…おねさんに会う。姉にとってはメー&ジェは甥・姪というよりはプレ孫(笑)
おねさんにお昼と夕飯を作ってもらう、幸せ~。

5日…健康診断
要再検査(カメラ)。 病院から駅までの間、癌かなー、と。
高齢出産夫婦故に孫を見るのは無理かもねーとオットと話していたので、ふたりが社会人、欲を言えば結婚するまで見届ければ安心できるなと思っていたけど、それどころか来年のふたりを見れないのか…と涙ぐみながら歩く。
疲れて夕飯を作る気力がなかったので近所のレストランに行く。
メープルに食べさせたかった、お子様ランチ!
IMG_1508.jpg 

6日…BREX.さんとママさんに会いにご実家にお昼をごちそうになった。
IMG_1509.jpg 

リクエストした茄子の揚浸しに、カナダでは日本のピーマンが無くて食べたかったピーマンの肉詰め。そしてそして、A子さんと言えば炊込みご飯!! どれも絶品。
お手製梅シロップが美味しくて、本帰国したら教えて頂きたい!
ごちそうさまでした。
楽しかった。次回は娘ちゃんたちにも会いたいな。

7日…7時半発の飛行機に乗って、オットの実家へ~。



別窓 |   カナダ生活*おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 8時だヨ!全員スイーツ!! | NEXT>>